Life, intensified

Life, intensified”  心に火が着いた

車を買うという行動は、そんなEmotionalな方が素敵だけど、家を建てるという行動は、そんな単純じゃない

マカンに乗りたい、そのための駐車スペースを得たいという気持ちに加え、背景がある

まず、金利が低い。 10年前、自分がマンションを買った時にも同じことを考えたが、その時よりも1%低い。 更に、銀行の過剰競争。 変動金利とは言え、1%を下回る金利で35年間借りられるとは、アベノミクスと黒田バズーカーさまさま

次に、マンションが高値で売れる。 駅近物件なので値崩れしないだろうと思ってはいたが、10年前の新築時価格と同じかやや高い値段で売れた事例が何件もある。 横浜の郊外なんだが

そして、不動産価値。 今住んでいるマンションの価値が高いことは分かったけど、これから15年20年と住み続けると、やはり下がる。 管理組合理事長を務めた際、普通のマンションより1住戸当たりエレベーター数が多く、地下機械式駐車場を持つこのマンションの大規模修繕コストが高いことを知った。 長くは住めない

更に、ライフスタイルの変化。 息子が来年から中学生になり、娘と部屋を分ける必要がある。 諸事情あり、車通勤の可能性を考えると、駐車場は2台分必要だ

最後に、家を建てたいという気持ちの高まり。 40歳という人生の折り返し地点。 今までの会社勤めの頑張りを、一軒家という目に見える形で残す。 そして、住宅ローン返済のために今まで同様、これからも頑張り続ける。 悪くない

そんな気持ちで、家を建てたい

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中