Macanのグレード

 

社会人1年目の冬、薄給を貯めて中古の911を買った同期は、今では最新の911に加え、マセラッティのクアトロポルテを乗りまわす高級バンカーになっている

いいクルマに乗るために仕事を頑張る。 そんな彼に、マカンのグレードについて聞いてみた。 するといきなり、

『おれには、SUV買う気持ちが分からない』

相変わらず、ブレないな。 それでも聞くと、

クルマはエンジン。 100m何秒で走り抜けるかを比べると、Sとターボで大きな差がない。 それに、ターボは乗ってて詰まらん。 だから、俺ならS

素のマカンは視野に入らないらしい

自分は外観重視、走りは二の次(何しろ、ゴールド免許だから)なので、聞いてみた

『赤のブレーキキャリパーがカッコいいんだが、Sにセラミックブレーキ=黄キャリを付けるのもありかな?

すると即座に、

やめとけ。 ポルシェに限らず、高級車のオプションはゴミみたいなもんだから。 見た目重視で黄キャリ付けても、リセール価値には殆ど反映されない。 リセール価値は、最初のグレードで決まるんだ。 だから、ターボ買え。 お前は、ターボ

妙に、説得力あるな

自分は基本、一台のクルマを長く乗る方だけど(今のX3も8年目だし)彼に言わせると、長く乗るほど、メンテナンスコストは上がり、リセール価値は下がるから、どこかで手放して乗換えするのが、高級車に乗り続けるコツらしい

なるほど、そうなのか

ということで、マカンターボを買うことになりそうだ。 こんな決め方で良いのか? 

良いのだ(笑)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中