住宅ローン契約締結

  

家の新築に伴う4大契約?

①土地売買契約

②工事請負契約

③不動産売買契約(今のマンションの売却)

④住宅ローン契約

6月13日、最後の大きな契約である住宅ローン契約を締結。 借入先は、りそな銀行

③の時点で、今のマンションを12月25日までに引き払わなければ、違約金が発生する状況になっているので、Point of No Returnは既に過ぎている。 ローンの承認はその前におりていたので、契約手続きは粛々と

住所氏名の書きすぎで、手がダルくなったけど

りそな銀行に決めた理由は、融資額が最大で、金利が最低レベルだから。 団信革命という保険も付保されているので、万一の時の備えにはなりそうだ。 保証料は、分割か一括かで少し悩んだけれど、金利を少しでも抑えるために、一括で

ローン実行と同時に、所有権移転、抵当権設定などの登記手続きが発生するけれど、この費用が思いの外、大きい

今までに発生した費用は、土地の手付金、工事の手付金、ローン保証料、そして登記費用

合計すると、カイエン買える金額だな(苦笑)

頭金なくして家を建ててはいけないとは、その通り。 物件価格の2〜3割は必須だね

さぁ、来週は地鎮祭! 晴れますように!!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中