外壁色

  

ロンハーマン風な新居を目指しているので、外壁のカラーリングは大切

ロンハー=白というイメージなので、元々ジョリパットアルファの中でも最も白いT1000を選んでいたが、窓サッシがアイボリーホワイトなので、同じ白でも合わない。 いろんなお宅の外壁から分かったことは、アイボリーホワイトが外壁色で、ピュアホワイトが窓サッシなら合うことが分かったけれど、逆は合わない。 アイボリーホワイトのサッシが安っぽく浮いて見えるのだ

これは、自分にとっては大問題かつ緊急事態なので、建築家にクレームを入れてみた

『こんな色の窓サッシを頼んだ覚えはない』

困った建築家は、ロンハーの白がどういう白で、それに合う外壁色が何かを探しに、二子玉川ロンハーマンへ

自分は自分で、横浜と六本木のロンハーマンに行き、外壁色をチェック

お互いが出した結論は、

ロンハーマンの外壁色は、ピュアホワイトではなく、アイボリーホワイト、あるいはエクリュ

そうなると、窓サッシ変更という最悪の事態を避けることができ、サッシ色と外壁色も合う感じに

そして、建築家が提案してきた外壁色は、T1702.  その見本をロンハーの外壁に合わせると(写真)、、、いいねぇ、合うねぇ!

ということで、一件落着(爆)

ジョリパット見本の『ジョリパット』と書いてある部分の白がピュアホワイトだと思うけど、ロンハーの白は、天然木に白ペンキをラフ塗りした白なので、木の色が出る。 結果、アイボリーホワイトっぽい白になっている。 まったく同じ色を異素材のジョリパットで出すのは難しいけど、ピュアホワイトのT1000よりは、アイボリーがかったT1702の方が合いそうだ

太陽の下で見ると、より白く見えるだろうし

このT1702であれば、リクシルの窓サッシ白に合うことは確認済。 門扉や駐車場オーバーゲートもリクシルのアイボリーホワイト色なので、全体的な統一は取れそうだ

そこに、天然木のウッドウォールと植栽が入るので、白+濃茶+緑というナチュラルなカラーリングになりそう。 あ〜、良かったよ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中