ハーフマラソン翌日

 

ハーフマラソン後、旅館に戻って温泉に入り、湯沢駅でブラブラした後、新幹線で東京へ

新幹線で熟睡し、体が緩んだからだと思うが、ホームから降りる階段で、膝が曲がらない。 曲げると痛い。 恐る恐る階段を降りていると、後輩が、

『フルマラソンの後は、カニ歩きしかできないくらい痛いですよ!』

ハーフマラソンでこの痛みなので、フルマラソンは無理だな。 余程走り込まないと、体が壊れてしまいそうだ

帰宅後、両膝に湿布を貼って、コンプレッションタイツを履いて、22時には就寝

翌朝、膝はどうかと思ったら、やはり痛い。 両膝の外側が痛む。 特に、右膝

Webで調べると、ランナーズニーという症状。 大して鍛えてないのに頑張って走るもんだから、膝にダメージを負うらしい

ランナーズニーになりにくくする方法は、練習を積むこと、ストレッチすること、筋トレすること、古いランニングシューズを新調すること、適切なインソールを入れること、ランニングタイツを履くこと等々

3年くらい前に買ったNIKEのランシュー。 サッカーの審判以外では全く履いておらず、見た目まだまだいけそうなので、今回のハーフマラソンでも履いたけど、経年によりクッションがヘタってるんだろう

そういうことにして、膝痛治ったら、シューズ新調して、タイツも買って、ラントレ続けよう

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