着工18週目

  

塗装前の家正面のサイディング。 上にある小窓は、トイレの窓

建築図面を確定する前に、この窓は無くてもいいんじゃないかと建築家や妻に話したんだけど、トイレやバス含む全ての部屋に窓があるのが戸建てらしくていいですよという押しに負け、設置することに

こうして見ても、う〜ん、無くてよかったんじゃないかな? 左右バランス悪いし

とは言え、これによって外観のバランスが崩れるかというと、この上にパーゴラが設置されることで、小窓は目立たなくなるので、問題なし。 換気口として機能するから、良しとしよう

窓=カーテンが必要なので、カラフルなウッドブラインドを設置する予定。 トイレの小窓なので、ナニックじゃなくてもいいかな

サイディングは、東レエースのラップ14エルタイプ。 ケイミュー、ニチハと比べて、質感が良く、陰影が大きいのが選択理由との建築家談。 確かに、美しい仕上げだ

ロンハーマン千駄ヶ谷店の外観に少し似てるかな? 防火上かつコスト上、同じ仕上げは無理なので、これで納得することにしよう

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中