Dieselgate

  

Golf IIの元オーナーとして、今回のVolkswagen Dieselgate事件は、残念すぎる

顧客を裏切ってまでクルマ売って、何がしたかったんだか?

東京オリンピックのエンブレム問題、旭化成建材の問題、Dieselgate等々、情報社会の中では、今まではバレなかったことがバレてしまい、ばれた影響が瞬時に広まってしまう

誠実でないと、人も企業も、生き残れないね

ところで、今回の英語報道を見ていて、『なんでDieselgateなんだろう?』と疑問に思ったので、調べてみた

どうやら『-gate』は接尾語(suffix)で、Watergate事件に起因するらしい。 Watergate事件は、ワシントンのWatergateビルで起こった事件で、新聞報道での通りが良かったのか、それ以降は、大きなスキャンダルは『-gate』と名付けられるようになったとのこと

何事も、勉強になるねぇ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中