2016笛吹市桃の里ハーフマラソン

 

昨年9月に初出場して以来、2度目のハーフマラソン。 今回は春休み中ということで、小学校を卒業し中学生になる息子との思い出づくりのため、息子は10キロ、自分はハーフマラソンに参加。 男2人旅の予定が、妻と娘も付いてきたので、家族旅行に

7時に起きて、7:15過ぎから朝食。 ハーフマラソンは9:45スタートなので、その2時間前に食べ終わるように

8:40過ぎにホテルをチェックアウトして、妻の運転で会場へ。 9時前に到着すると、国会議員が来賓の挨拶をしていた。 今年は、選挙イヤーなんだな

前回のハーフマラソンでは、上武大学陸上部コーチによる準備体操があったので、今回は山梨学院大のコーチが同様の体操をしてくれるものと期待したけれど、何もなし。 仕方がないので、息子と2人、しっかりストレッチ。 少年サッカーやってる息子の方が、準備運動慣れしてるね。 そうこうしていると9:30になり、スタート地点へ

今回の服装は、シューズはNike LunarEpic Flyknit, 同じくNikeのランニングタイツにSkinsのアンダーシャツを着て、上から(なぜだか持ってる)Stokeのユニフォームを着用。 そして、Nike Visionのサングラスにノースフェイスのサンバイザー

持ち物は、iPhone + Power Bar Gel

コースは、当初は平坦〜下り基調で、6キロ〜12キロまでの上りがまさに山場。 12キロ走った後の水飲み場で、パワーバーGelを口にして、残り10キロ弱を耐え抜く算段

スタート地点で息子との2ショット写真を撮ってもらい、9:45定刻にスタート。 平坦路のせいか、すぐにバラけて、走りやすい。 最初の1キロは6分、以降6キロの上りまではキロ5:30ペースと快調。 同じペースの人が周りにいるので、走りやすい

上りに入り、ペースはキロ6分前半に落ちるが、満開の桜を眺めながらのランなので、気分は爽快。 これくらいの緩い登りが続くといいのにと思ったが、11〜13キロにかけて坂の傾斜がキツくなる。 足もしんどくなってきて、水飲み場で立ち止まり、屈伸

途中、斜度がキツくなったところでは、走っても歩いてもあまりスピードは変わらないのではないかと思い、歩く。 そして、上り切ったところから、走り始める

14キロ付近でパワーバーGelを補給し、その後のキツい坂道は歩いてやり過ごし、最後の5キロへ

ここからは、下り〜平坦基調。 頑張れそうだ

下り基調でのペースは悪くない。 2時間切りは難しいが、キロ6分ペースなら、なんとかなりそう。 膝も、ゴールまでもちそうだ

しかし、ペースを上げることができない。 19キロを過ぎ、『あと2キロ!』と思って頑張りたいが、なぜだか『まだ2キロ?』という弱気に

足がキツいので、前に進むのが精いっぱい。 ペースアップできず、『早くゴール来ないかな』なんて情けないことを思いながら走り続けると、ゴール地点となるスポーツ広場が見えてきた

『やっと終わりだ』

と思いながら走っていると、いきなり

『パパ、頑張れ!』

10キロの部を無事完走した息子が、会場の外まで来ていたのだ

まさか息子がそこにいるとは思わず、随分テキトーな走りをしていたもんだ。 あー、情けない

そこからは、息子が並走してくれて、なんとかゴールイン

『パパ、お疲れ!!』

こんな声を掛けられるようになったとは、息子も成長したもんだ。 親のサポートなんて不要だね

Nikeランで計ったタイムは、2:07:28

昨年秋のハーフマラソン初出場時のタイムが、2:12:55なので、5分半のタイム改善。 練習の成果かな?

ペースはキロ6分なので、今の自分にできるベストの走りだったようだ。 7分台にペースダウンすることなく走り切った

最後の2キロでの弱気のランはいただけないが、こうなる前に、もう一度補給食を摂っていれば良かったのかも

このタイムだと、参加者の中では下位33%.  ハーフマラソン走ってますと自信もって言うためには、キロ5:30〜40は必要なんだろうね

10キロの部に参加した息子は、52分台で完走。 順位は真ん中くらいらしいけど、参加者の中で最も低年齢ということを踏まえると、速い方なんだろう。 さすが、サッカーやってるだけある

とにかく、息子の成長を感じたマラソン大会だったね

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中