パークらんマラソン in 彩湖・道満グリーンパーク

 

ハーフマラソン出場も3度目。 以前の2度はそれなりに事前走り込みをしたけれど、今回は、仕事の忙しさにかまけて、直前の3週間で走ったのはわずか1回。 走る代わりに、ロードバイク60分走を2回

なんとかなるさ

と軽い気持ちでスタートしたが、2周目からが辛すぎた。。

まず1周目。 少しゆっくり目のペースで最初の2kmほど走っていると、丁度いいペースの方が前に走っていたので、後について走る。 そのまま自分としては悪くないペースで1周目を終え、2周目に

1周目は距離調整があり6km, 2周目以降は5kmの周回コースだが、2周目の半分を過ぎたあたりで、太腿がややだるい。 力が入らず、前に進まない。 休憩ゾーンでもらえる水が温くて、リフレッシュできない

こういうもの?

3周目に入ると、ふくらはぎが攣りそうになっては歩く、走っては攣りそうになりまた歩くの繰り返し。 練習不足がたたっている

もう、やめようかな

と3周目後半から思うが、ここまで遅いと、もうダイエット・ウォーキングだと心を切り替えて、半分歩き、半分走る

最終4周目。 同じルートを4回も走るのは、体調が良くて、ペースが刻めていれば楽しいんだろうけど、半分歩いている状態では、罰ゲームみたい

いや〜、辛かった。 なんともならなかった

やっぱり、練習せずに走れるのは10kmまでで、それ以上は無理だな。 我が身を恥じる

周回コースを走るのはもうやめよう。 単調すぎて、走る気持ちが続かない

これからは、今までの2度のハーフマラソン同様、見知らぬ土地を走ることにしよう

そして、きちんと事前練習をしよう。 1ヶ月50〜100kmくらいは走っておかないと、今回のような苦行になるだけだ

いろいろと反省の多い、3度目のハーフマラソンになった

秋に、リベンジだ

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