カテゴリー別アーカイブ: 外構・外観

Ivy by Aoyama Flower Market

暖かくなってきたこともあり、新しいグリーンを買おうとSolso Farmへ行こうとしたら、まだ閉店期間中。。 仕方ないので、たまプラの青山フラワーマーケットへ

屋外に置ける植物はほとんどなく、残念だなぁと思っていたら、発見

長ーいアイビー

これなら、我が家のウッドウォールから前面に垂らせること間違いなしだったので、即購入

先日ラスティークで購入したアイビーの隣に置くと、結構いい感じ

ジーッと眺めていたら、息子がやってきて、一言

『テニス、できないじゃん』

そうだった。 息子はこのウッドウォールで、ソフトテニスの壁打ちをやってるんだった

そこに、妻が被せて一言

『テニスする時は、アイビーを壁の上に避ければいいよ。 ほら、こんな感じで』

確かに、それで良さそうだ

でも、息子が言外に含めたことは多分、

『僕が壁打ちしてるの知らずに買ったのか、君たちは、、?』

いや、忘れてました。 失敬!

My Outdoor Living


今日は暖かく、風もなく、庭で本を読むにはいい日和

先週購入したiPhone7で、久しぶりに我が家のアウトドア・リビングの写真をパチリ

こうして見ると、全面ウッドデッキのように見えるけど、地面は、名古屋モザイクのソレラスという木調タイル

奥のウッドウォール、両脇のウッドデッキは、いずれもリュクスウッド製


リュクスウッドは最初、もっと茶色かったけど、1年でここまで白銀化し、ソレラスと同化している

狙い通り

陽の光の当たり加減で、白銀化の進度が異なっており、より日が当たるウッドデッキはグレー、そこまで日が当たらないウッドウォールはまだ少し、茶色がかっている

自然のコントラストに、心が癒されるね


基本的に、ウッドデッキに腰掛けて本読んだり、iPhone見たり、食事したりするので、机や椅子は使わないんだけど、ここでBBQする際の食材置き&焼き肉係用に、IKEAのアウトドア用Table & Chairを備え付け

これもまた、いい感じで白銀化しており、かつボーダーラインが、ウッドウォールのそれと同じなので、我が家のアウトドア・リビングにベストマッチ

さぁ、今年初めての庭BBQ、いつにしようかな?

Ivy by Rustique

家を建て終えて1年。 リュクスウッド製Wood Wallの白銀化が進み、新築感はなくなった

見慣れた外観にアクセントを加えるため、近所の花屋さんRustiqueで、ブリキバケツに入ったアイビーを購入。 Wood Wall裏側の花台の上に置き、アイビーの蔓を垂らしてみた

Volume不足

春になったら、同じアイビーを追加だね

1年経つと、アイビーも成長して、Wood Wallが緑で覆われて、Ron Herman二子玉川店の外観っぽくなるかな

理想の家づくりに終わりはないね

パーゴラ・メンテナンス完了

Hasegawaの脚立を購入して2週間、ようやくパーゴラ・メンテナンスが完了

雨じみはほぼ消え、竣工時同様の美しさが戻ってきた

パーゴラ1本1本についた雨じみは比較的簡単に落ちたけど、太い支柱についた雨じみは難敵で、何度こすっても、薄っすらシミが残る。 時間をおいてまたこすると、ようやく消える。 この繰り返し

まるで、半年間汚れを放置した罰ゲームみたいだな

これからは、掃除道具も脚立もあるので、行動するのみ

2〜3ヶ月に1度は、パーゴラ掃除することにしよう!

パーゴラ・メンテナンス準備


パーゴラを設置してから、半年経過。 こんなに雨じみが目立つとは、想定外

真っ白なパーゴラが台無しだ

(ここまで放置して、すみません…orz.  正直、 G350dの洗車にばかり目が向いて、パーゴラ汚れは9月になるまで、気付きすらしてませんでした)

我が家の外壁はジョリパット(白)のリシン吹付けなんだけど、汚れは目立たないし、雨じみもない

塗装技術の差なんだろうな

拭けばすぐに落ちると思っていた、この雨じみ。 そんなヤワなものではありませんでした

一生懸命こすっても、薄くはなるけど、完全に消えない。 困ったので、このパーゴラをデザインしてくれた業者さんに連絡して、雨じみを落とす洗剤を教えてもらう

同時に、高さ3〜4mに位置するパーゴラ先端部をクリーンアップするために、一番背の高い脚立を購入

まさか、自分でパーゴラ掃除するとは、設置するときには考えもしてませんでした

そして、パーゴラ掃除にこれ程の時間がかかるとは、この時は想像してませんでした。。

新居で初BBQ

 

世の中GWだけど、自分は仕事。 3連休、いや多くの人にとっては10連休の中日、少しくらいは休んでも良いだろうと、午後休を取得

友達は旅行やキャンプに行っているのに、自分だけなぜ家?という息子の声に応えるため、自宅の庭で初BBQ

息子が草サッカーチームに入る前だから、もう3年以上前、友人家族と連れ立ってキャンプによく行っていた時に揃えたsnow peakグッズをロフトから出して、庭に設置

結構、絵になるじゃないか

我が庭には、ウッドデッキ仕上げの縁側とオリーブの木の下にベンチがあるので、その間にIKEA製のウッドテーブルを置くことで、テーブルセットの出来上がり

スノーピークのアイアングリルテーブルに炭火焼セットを設置して、久々に炭火を起こす

ホッとするね

高さ2mのウッドフェンスで囲まれたPrivate Gardenでのバーベキュー

息子のサッカー友達とそのお母さんもお呼びして、ちょっとしたホームパーティーに

大いに飲んで、食べて、喋って、炭火焼の網だけ庭の水場で洗剤水に浸して、後は妻にお任せして、自室のヘブンリーベッドで就寝

キャンプ場より、快適でしょ(爆

落ち着けるアウトドア・リビングをつくって、良かったね 🙂

Green Plants at Solso Farm

 

Ron Herman Livingで家具を買った翌日、グリーンを増やしたいねと妻と話し合い、隣町にあるSolso Farmへ

最近、消費モードにスイッチ入ってるな

G350dでR246を流して10分強、到着すると、車が列をなしているなど大盛況

さすが、人気ガーデナー

丘を切り拓いたような店内を散策すると、無数のグリーンが置いてあり、ふと思う

在庫管理してるんだろうか?

そんなこと考えるのは無粋なので、純粋にグリーンを楽しむ。 様々な種類があるけれど、この樹種と決めてきた訳ではないので、どれを見ても新鮮

とは言え、どれでもいいから欲しいのかというとそうでもなく、じっくり店内を一周するも、我が家に置きたいグリーンは2つのみ

1つは室内用、もう1つは屋外用

屋外用で買ったのが『アテナータ』

店員さん曰く、人気の観葉植物で、樹形が良いものはすぐに売れていくらしい。 月に数回水やりすればよく、手間はかからない。 そして、冬は室内に置いておけばよいらしい。 手頃な大きさなので、室内に置いても絵になる感じだね

スッとした幹から、空に向けて大きく広がる太い葉

眺めていると、真っすぐな自由を感じる

こんな風に、伸びやかに生きたいな