カテゴリー別アーカイブ: My Macan

G350d: 1,420km Drive in Hokuriku

3泊4日の北陸旅行、G350dの走行距離は1,420km. 燃費は8.5km/ℓくらいかな

初日の東名〜圏央道の大渋滞には困ったけれど、その後はまったく渋滞なし

写真は4日目のメーター表示だけど、芦原温泉〜水晶浜海水浴場〜白川郷〜中央道〜圏央道〜東名〜横浜青葉までの580km, 燃費9.2km/ℓは、過去最高だね

今までの累積走行距離13,500kmで、燃費は5.7km/ℓなので、普段の燃費がいかに悪いか、よく分かる

街乗りだと、仕方ないよね

今回の旅行、ゲレンデでここまで走ったのは初めてだったけど、まったく疲れることなく運転できたのには驚き。 硬めのレザーシートがいいのかな?

走るほど好きになるG350d

もっともっと走りたくなる

次のロングドライブは、どこに行こうか

広告

G350d 1年目点検

妻による普段使いで快調に距離を伸ばしているマイG350d

1年目点検時点のStatsは、以下の通り

距離: 8,300km

燃費: 5.6km/ℓ

子ども達の送迎中心だから、燃費悪いのは致し方なし

1年目点検の際に代車で借りたのは、GLA

SとかCLS, Eなど勧められたけど、大きい車はG350dで十分なので、あえてGLAを選択

二子玉川まで東名を走ってみたけれど、感動なし。 街乗りでは確かにQuick Responseだけど、車高が低いので、取り回しはあまり良くない

何より、我が家の駐車場に入れた時の存在感の無さといったら、もう。。

まぁ、こんなもんだろうな

点検後、ピカピカに磨き上げられたG350dを駐車場に入れて、写真をパチリ

やっぱり、我が家には、これが似合うね

G350d 燃費


夏休みに入り、浜松に行き、北群馬に行き、結果走行距離は4,000kmを越え、もうすぐ5,000km

近所のガソリンスタンド(ESSO)で、軽油80円/ℓで給油できるため、燃費は全く気にしたことがなかったけれど、ハンドル左側のボタンを押すと、デジタルメーターの表示が切り替わることを知ったので(こういうの、興味なさすぎるな)、ポチポチしてみた

燃費 5.9km/ℓ

おぉ、X3と同じだ

浜松往復した日の燃費は10km/ℓ超えていたので(Sport Mode)、妻の街乗りの燃費が悪いんだろうな

こればっかりは、仕方ない

以前乗っていたX3と同じ燃費ながら、ガソリンがハイオク/ディーゼルと異なるので、リットル約30円の単価差。 年間1万キロ走る場合、約5万円の節約になるわけだ、G350dは

その代わり、Gクラスは車両保険代が高いから、維持費はX3とあまり変わらないのかな

G350d Sport Mode


G350dには、3つの走行モードがあり、走行中でもボタン一つ押せば、モードを切り替えすることができる

1) パドルシフトでギアチェンジするManual Mode

2) エコ走行する(エンジンの回転数が低い)Eco Mode

3) キビキビした走りの(エンジンの回転数が高い)Sport Mode

今まで4,000km走ったけど、ずっとEco Mode.  基本街乗りなので、燃費優先

このEco Modeはかなりモッサリした動きなんだけど、『ディーゼル車だし、こんなもんか』と気にせず、乗り続けてきた

と言うか、モード選択の存在自体、ほぼ忘れていた

先日、娘と浜松まで行った際、厚木の渋滞を越えて、追越し車線でアクセルを踏み込むも、Eco ModeのマイG350dの反応は遅く、モタモタ

X3の駆け抜ける喜びを知る我が身としては、この加速感の無さが耐えられない

あまりのレスポンスの遅さに、Sport Modeの存在を思い出し、ポチッとすると、、、

おぉ、エンジンの回転数が上がり、走るぞという意思を感じるではないか

アクセルを踏み込むと、今までとは違うレスポンスで、駆け上がる

X3の時に感じたシャープな加速感ではないけれど、ガァーーーッという感じの豪快な加速

これは、自分がイメージするゲレンデヴァーゲンの加速っぽい!

Gクラスの車体に合うドッシリした加速だ

エンジン音まで変わるポルシェのSport Modeとは別物だけど、ゲレンデヴァーゲンとしては、これで充分(AMGはまた別物かもしれないけどね)

高速走行時の楽しみが一つ増えて、ますますG350dが好きになったね

G350d 3,000km走破

3月に購入したG350d, 走行距離は順調に伸びて、3,000km.  月に1,000kmペース

今のところメカに問題はなく、快調

塗装は、ウォータースポットに太陽光が焦点を当てたのか、小さな塗装ムラが数点。 飛び石によるキズはなし

乗り慣れたので、バスを運転しているような感覚は無くなったものの、高速を運転していると、なんだか眠気が襲ってくる感じ

BMWがDriver’s Carだったのに対して、MBはPassenger’s Carだから、ドライバーとしてはEmotionに欠け、眠くなるのかな?

とは言え、依然として、このゲレンデヴァーゲン以上に欲しい車は見当たらず、乗る度に、あるいは洗車する度に、このクルマを買って良かったと思う

8月のお盆休み、友人家族と連れ立ってのキャンプ場へのロングドライブが、待ち遠しいね 🙂

G350d Luggage Space

 

久々にコストコへ行って、大量買い

荷室はスクエアかつ高さがあるので、荷物が入れやすい。 これだけ買っても、スペースにはまだまだ余裕があるとは驚き

これだと、帰省の荷物に加えて、前輪外したロードバイクも十分積めそうだ

あと1ヶ月少しで8月か。 例年なら、家族4人で帰省していたけれど、息子が中学生になり、部活ライフが始まったので、ゆっくり帰省はできなさそう

家の庭でBBQ三昧にするか、二泊三日くらいでキャンプに行くか、何か家族イベントを企画しないとね

G350d 6度目の洗車

洗っても洗っても、毎週汚れる訳で。。

マンション住まいの時は地下駐車場だったので大気や雨からの汚れが少なく、また当時の愛車X3はホワイトで汚れが目立たなかったこともあり、洗車は月に1度、しかもガソリンスタンドの洗車マシンに入れるだけで済ませていた

新居に引っ越して以降は、パーゴラ屋根があるとはいえ吹きさらしに駐車しているので、雨が降ると大気の汚れと雨じみで、マイG350dは残念な状態に。 しかも、外観がブラックなので、汚れが目立つこと、この上ない

そんな状態のゲレンデヴァーゲンに乗るのは嫌なので、毎週土曜朝、家の前で洗車

ご近所さんには、毎週懲りずによくやるねと思われているだろうな(爆

それでも、洗車後のG350dのスクエアな漆黒ボディを見ていると、オーナーとしての所有欲が満たされる。 どれだけ眺めても、飽きない

このカタチ、このイロ、ゲレンデはMy Car Life史上最高のクルマだね